hhogのブログ

書きたいことを書いて、糧にしていく

2022-09-01から1日間の記事一覧

会社が悪いように見えても、実際に悪いのは自分の判断

嫌だと感じる心を無視するのはまずい 例えば、会社員として仕事をするのが嫌になっているとする。嫌になっているということは、嫌だとする内容の精査は必要だとしても、嫌だと感じる心を無視してはまずい。 何故ならば、嫌だと感じていることは、何かしらの…

人生において、何を目標とするのか

私は、会社員としては、はっきり言って出来が悪い。「ポンコツ」と言われても仕方ないと自分では認識している。予想外のことに弱い、誰かと話をしていても話が発散しがちでうまくまとめられない、報告の仕方が下手など、相手からも言われれるし、自分でも自…

主体性を持った生き方をする。従属からの脱却

誰かに何かを言われて、そのことに対して「うるさいな」と感じるのであれば、感じた事実は認めて良い。だが、「うるさいな」とまで感じるようなことは、見過ごすべきではない。 大体において「うるさいな」とまで感じさせられるようなことは、よく見れば自分…

働く業界を変えるには?

私は長年、IT業界に身を置いている。もう25年以上になる。以前はIT系の仕事が楽しくて、休日も自分から勉強するほどだった。 しかし、今ではIT業界での仕事に疑問を感じてしまい、身が入らない。 ある業界に身を投じて、長年その業界で働く。それは普通のこ…