hhogのブログ

書きたいことを書いて、糧にしていく

多分、自意識過剰

改めてブログを始めようと思い立ち、善は急げということで作業を始めた。

始めるブログはこのブログのほか、独自ドメインのブログの2つ。

独自ドメインのブログを始めようとした時に困ったのが、以下のこと。

今回は長続きさせたいと思ったので、真剣に考えたのだが、どちらもなかなか決められなかった。

特にハンドル名。「苗字 + 名前」の構成で行きたいとしたところまでは良かったが、「名前」の部分を「漢字・ひらがな・カタカナ」のどれにするか、また、どんな「名前」にするかでずいぶんと悩んだ。

悩んだというよりは、例えば「太郎」という名前を使うとして、ひらがなもしくはカタカナで名乗るとする。そうした場合、これは自分の問題なのだが、どうにもこそばゆいような感じがしてならなかった。

このことで1週間悩んでしまったので、最後は「どうでも決めないと」と思って決めた。「名前」の部分は「ひらがな」にした。けれど、いざそれをプロフィールに書いてみると、やっぱり落ち着かない。それがハンドル名だからなのか、ひらがなにしたからなのか。

それに、他人にどう思われるか、ということも感じている。もしかしたら、このことが一番大きいのかもしれない。自意識過剰になっている気がする。自分が気にするほどに他人は気にしないものであるのは、よくあることだから。むしろ、気にすらしていないかもしれない。

もう一つ、命名は非常に重要な要素だと認識した。今回が初めての命名だとすると、上手に名前を決められるようになるにはいくつかの名前を作る経験が必要だと感じた。

ブログや書籍などの形で発信されている、先人たちの知恵はありがたく使わせてもらう。そして、自分も役に立つ情報を発信していく。