hhogのブログ

書きたいことを書いて、糧にしていく

一度決めたブログ名・ドメイン名だが、しっくりこない

ブログを再開したが、やっぱりブログ名・ドメイン名で悩む

このブログは、「ブログを再開した」としたブログとはまた別のブログであり、それこそ個人的な日記である。採算や何かの役に立つことを考えて書いているものではないから、気楽なものである。

しかし、再開したとするブログの方は、決めたはずのブログ名・ドメイン名でまた悩んでいる。

なお、ドメインは既に取得した。そのドメインWordPressを設定済み。ドメイン取得からWordPressのインストール、ブログの公開までは簡単なものだった。特にWordPress。今回はレンタルサーバーを利用しているのだが、そのレンタルサーバーで用意されている「WordPressを簡単にインストール」する機能を利用すると、それこそ数クリックでインストールできてしまう。以前なら「PHPApacheMySQLをインストールして、それからWordPressのインストールを・・・」とやっていたものだが(WordPress 2.xの頃に経験済み)、便利になったものだとつくづく感じる。

端的に言ってしまえば「ブログ名・ドメイン名はよく考えて決めましょう」となるのだが、どうしたものやら。

ブログ名・ドメイン名を決めるのがこんなにも悩ましいとは思わなかった

それにしても、考えている間も感じていたことだが、ブログ名・ドメイン名を決めることがこんなにも悩むことだとは思わなかった。

ブログの内容をうまく表している名前で、安っぽくなく、変にキラキラしたような名前ではなく、誰かとかぶることなく、それでいて難解ではない、なるべく短く端的な名前が良い。ネット上の記事や参考にしている本などを何度も読んだところで、今はこのように解釈している。このように解釈した上で何日も考え込み、いくつも案を出しては比較・検討をして、そうした結果を受けてブログ名・ドメイン名を決めた。その後、実際にドメインを取得している。何故ならば、ブログ名・ドメイン名が決まらねば、ブログを書こうにも書くことすらできないから。

それでも、設定したブログ名、取得したドメイン名がしっくりこないと来た。何故だ?

今回作ろうとしているブログは、雑記・個人ブログ

今回仕切り直しと称して始めたブログは、雑記・個人のブログという位置づけである。

本当は特化ブログの方から始めたかったし、特化ブログとして始めるためのネタもあるにはあるが、ブログ自体をどうやって作り上げていくのか、本やネットから情報は得ているが、自分としてはまだブログを作っていくという経験をしていないことから、ピンと来ないところがあった。

それで、雑記・個人ブログをまず始めて、そこから特化ブログを追加していくことにした。個人のブログであることを押し出した形でブログ名・ドメイン名を決めた。

しっくりこない理由

今回考えたブログ名は、ハンドル名のつもりで選んだ名前をひらがなにして、そのひらがなに「ブログ」という言葉を組み合わせたものである。その「ひらがな + ブログ名」の組み合わせがどうにもこそばゆいようは、どこか幼っぽく見えるような気がしてならないというのが理由である。

ハンドル名のつもりで選んだ名前は、いわゆる人名。造語でも何でもなく、本当にただの人名。オーソドックスな、昔からある人名である。漢字で表記することが一般的な人名であるのは確かなのだが、それをひらがなにして「ブログ」という言葉を足しただけでそんなふうに見えるとは・・・。無論、自分の感じ方と他人の感じ方は異なるだろうから、同じ命名をしたとしても、他の人であれば気にならないと感じられることは十分有り得る。

でも、命名した本人が気になるのだ。気になってしまうことはどうにもならない。

WordPressが動作するようになることと、ブログ名・ドメイン名を含むコンテンツ寄りのことは全く別の課題

当時は業務で行ったのだが、WordPressを使ったブログの立ち上げ方は知っていた。そのうえで、いくつかのサイト・書籍等を参考にして、機能的な話よりはブログを使って何をするのか、どうすれば見てもらえるのかなど、コンテンツ寄りの話を仕入れながら今回は作業を進めていった。業務で要望されるブログと、自分自身で立ち上げたいブログはぜんぜん違うものだということは、始める前から理解していたので。それに、先人たちの知恵を借りない手はないとも思った。自分で努力して勉強してくことが大前提ではあるにしても、独りよがりになるのも避けたかった。

以上のことを踏まえながら進めていたのだが、最初から躓いた格好。それでも、ブログ名・ドメイン名を含むコンテンツ寄りの話はとても重要であり、内容を間違えれば何にもならないことを認識した。

これからどうするか?

ブログ名・ドメイン名を再考する。命名に関する情報を追加で仕入れる。

取得したドメインは、無駄になるかも。しかし、実際にやってみたから経験できたことである。いくつかのサイト・書籍などで情報を仕入れ、自分なりに解釈して、決めるべきことを決め、それから行動をしているのだけれど、それでも失敗はする。

失敗自体は悪いことではない。むしろ、行動したから失敗もしくは成功という結果が出るのである。次に活かしましょう。